バンドマンがサブ3を達成する道程

小さい頃からずっとインドア派、運動経験全くなしのバンドマンがマラソンでサブ3を目指しながら試行錯誤していく道程を書いています。

動的ストレッチと静的ストレッチとケア(・ω・)ノ

こんにちは!

トモドレンです(・ω・)ノ

今日はLSD21kmランです。(ave 6:11)

さて去年の12月頃から取り入れた青トレですが最近になり効果を感じるようになりました。

内容は縮まった筋肉を伸長させることが目的の静的ストレッチ。

ランニングの着地のインパクトをしっかりと吸収するために必要な骨盤と腰椎をバランスボールのエクササイズで効果的に動くようにする動的ストレッチ。

そしてケガを予防する、ケガを少しでも悪化させないためのアイシング、セルフマッサージ。

この3つを毎日走る前、走った後に行っています(`_´)ゞ

これを取り入れる前は本当に効果があるのかは半信半疑でしたが、毎日やることにより少しずつ効果が現れるようになりました。

去年は走る前の準備も走った後のケアもやったりやらなかったりで、シンスプリントから疲労骨折になり、ポイント練習も疲労のせいでなかなか行えず...その結果タイムの成長も伸び悩んでいました(ToT)

 

ランナーの方々の中には何もしなくても高強度のトレーニングを行えたり、故障をしない方もおられると思います。

でも自分はそんなスーパーマンではないので(。-∀-)

毎日のケアは欠かせなくなりました。

故障をしてしまったら、せっかくの練習で上げてきたレベルも下げかねませんからね。

ランニングワークを長く楽しんでいく為にも続けていきたいと思います☆