バンドマンがサブ3を達成する道程

小さい頃からずっとインドア派、運動経験全くなしのバンドマンがマラソンでサブ3を目指しながら試行錯誤していく道程を書いています。

ストレスを吹き飛ばせ(・ω・)ノ

こんばんは!

トモドレンです(・ω・)ノ

今日は色々と多忙だった為、この時間帯にジョグとなりましたf^_^;

新年度が始まって早々、色々なストレスに悩まされていますが、こうやって遅い時間に走ると街が静かなので、日頃受けているストレスが少しずつ溶けていくような感覚になります☆

多分マラソンに出会えてなかったら、僕は女と酒とドラッグに溺れる駄目なミュージシャンのままだったでしょう(笑)

マラソンに出会えたおかげで健全なポップミュージシャンでいられることに感謝です☆ストレスが溜まったらジョグで汗を流すにつきますね(・ω・)ノ

まぁ自分の場合、バンドでもストレスを発散はしてるんですけど...(苦笑)

明日も頑張ります٩( ᐛ )و(笑)

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ペーラン(・ω・)ノ

こんばんは!

トモドレンです(・ω・)ノ

今日は恐怖のブラックマンデーということでインターバルトレーニングの予定でしたが強烈な雨だった為、10kmペーランに変更しました!

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今日も自分を追い込むことが出来ましたf^_^;

次のシーズンまで時間があまりないので、出来る限り自分を追い込むポイント練習週3のルーティンは崩さないようにしたいと思います(・ω・)ノ

既に出来ることを繰り返すばかりでは、強くなれないので常に自分の未知の領域、自分の限界に毎週チャレンジしていくことでレベルアップを狙っていきたいと思います!!質を大切に頑張ります٩( ᐛ )و

大阪マラソン(・ω・)ノ

こんにちは!

トモドレンです(・ω・)ノ

今日大阪マラソンにエントリーしました!当選すれば大阪マラソンでサブ3に挑戦することになります((((;゚Д゚)))))))

なので逆算して8月から本格的な持久力練習を入れていく予定です(・ω・)ノ

毎週32〜35キロ走を暑い時期に入れるとなると死んでしまわないかと思うところですが...f^_^;確実にサブ3は取りにいくので妥協せず頑張ります!!

さて今週末は天気が悪いですがお花見ランを実施してきました(・ω・)ノ

まだ満開ではなかったですがとても綺麗でした☆

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晴れていたら良かったんですけどね。。。

来週に期待します(・ω・)ノ

ブラックマンデー(・ω・)ノ

こんにちは!

トモドレンです!

今日はインターバルトレーニングです。

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月曜日は必ずインターバルトレーニングなので、自分にとってはブラックマンデーとなっていますf^_^;

かなりキツイインターバルトレーニングですが、確実に力がついてきているなぁと自覚出来るようになってきました!

今日の結果です↓

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ちょっと3分台が出るようになってきました(笑)

半年後には3分35でインターバルを回せるようレベルアップすることが今の目標です(・ω・)ノ

ハードなトレーニングが定期的に出来ているのも毎日のケアのおかげだと感じるので、引き続きストレッチ、体感、セルフマッサージやっていきたいと思います!

それと別に最近カカオ72%のチョコレートにハマっているのですが、もしかして脚の調子がとても良いのはこのチョコレートの効果なのか?と勝手に都合良く解釈しております(笑)

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72%以上のチョコレートは僕には無理ですね...

 

スプリング(・ω・)ノ

こんにちは!

トモドレンです(・ω・)ノ

今日は朝からLSDしてきました!

外の気温もだいぶ暖かくなり、走るのにも心地よい春の陽気になってきたなぁーと感じました^ ^

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今日から4月になりましたので、とりあえず来シーズンの目標とレースの予定など考えてみました。

来シーズンの目標はもちろんサブ3です!そして来年の2月にはまた熊本城マラソンに出れたらいいなぁと思います!

その他のレースの予定はとりあえず遠征でもという感じで大阪マラソン、横浜マラソンどちらかには出たいと思ってます。もちろん抽選で選ばれないといけないので、当たらなかったら青島太平洋マラソンに出たいですね。関東関西のハーフマラソンにも2、3本エントリーして武者修行したいです(笑)

あー楽しみな来シーズンになりそうですー^ - ^

 

速くなるために(・ω・)ノ

トモドレンです!

今日はインターバルトレーニングでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

週一訪れるこの練習...正直言ってしんどいですが、これも速くなるためには避けて通れない道だと言い聞かせて今日も頑張ってきました!

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心拍数は相変わらず大変なことに...

とりあえずスピード耐性をつけることが目標です!(・ω・)ノ

あくまで最終的にフルマラソンでサブ3を達成することが目標なのでキロ3分代で走れていようが42.195キロ走り通せなければ意味がないので、もちろん持久力耐性も引き続き鍛えていきたいと思います!

 

 

動的ストレッチと静的ストレッチとケア(・ω・)ノ

こんにちは!

トモドレンです(・ω・)ノ

今日はLSD21kmランです。(ave 6:11)

さて去年の12月頃から取り入れた青トレですが最近になり効果を感じるようになりました。

内容は縮まった筋肉を伸長させることが目的の静的ストレッチ。

ランニングの着地のインパクトをしっかりと吸収するために必要な骨盤と腰椎をバランスボールのエクササイズで効果的に動くようにする動的ストレッチ。

そしてケガを予防する、ケガを少しでも悪化させないためのアイシング、セルフマッサージ。

この3つを毎日走る前、走った後に行っています(`_´)ゞ

これを取り入れる前は本当に効果があるのかは半信半疑でしたが、毎日やることにより少しずつ効果が現れるようになりました。

去年は走る前の準備も走った後のケアもやったりやらなかったりで、シンスプリントから疲労骨折になり、ポイント練習も疲労のせいでなかなか行えず...その結果タイムの成長も伸び悩んでいました(ToT)

 

ランナーの方々の中には何もしなくても高強度のトレーニングを行えたり、故障をしない方もおられると思います。

でも自分はそんなスーパーマンではないので(。-∀-)

毎日のケアは欠かせなくなりました。

故障をしてしまったら、せっかくの練習で上げてきたレベルも下げかねませんからね。

ランニングワークを長く楽しんでいく為にも続けていきたいと思います☆