バンドマンがサブ3を達成する道程

小さい頃からずっとインドア派、運動経験全くなしのバンドマンがマラソンでサブ3を目指しながら試行錯誤していく道程を書いています。

速報!第30回青島太平洋マラソン結果

こんにちは!

トモドレンです(・Д・)ノ

第30回青島太平洋マラソン走って来ました!サブ3.5は達成出来ませんでしたが(ToT)一応自己PBは更新しました☆

この調子で来年2月の熊本城マラソンはサブ3.5を切れるように頑張りたいと思います!

毎回マラソンを走って死ぬなって思うくらいにキツイのですが、走り終わった後の達成感はなんとも言えないものがありますね(*'▽'*)

とりあえず、今日はゆっくり休みたいと思いますo(^▽^)o

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熊本城マラソン完全レポPart2

こんばんは☆
トモドレンです(・ω・)ノ
熊本城マラソン完全レポPart2を早速お送りいたします☆
快調に走れていた前半戦ハーフを超えてから突然脚の両太ももが重くなってきました(;´Д`A
もう少し後の方でくるはずだった脚の違和感がまさかハーフの地点でくるとは、、、まさに沖へどんどん泳いでゆき岸に帰る体力が無くなり海のど真ん中に取り残された状態をこの時の僕は想像しました(;゜0゜)
そんな中次第にペースセッターとの距離が離れていきます(;´Д`A
もう金魚のフン作戦は出来ません。離れていくペースセッターの背中を呆然と見ながら走った21〜25㎞のラップは(25:12)そして25㎞を過ぎてから熊本港の方へ走る直線ロードで向かい風が容赦なく吹きつけ体力を奪っていきます((((;゚Д゚)))))))
更に脚が重くなりタイムは落ち込んでいく一方(・_・;26〜30㎞のラップが(26:39)31〜35㎞のラップが(27:47)と前半の貯金を躊躇もなく切り崩していく道程、、、(>人<;)
こうなったら家計は火の車です(苦笑)
35㎞を過ぎてからは給水の度に頭に水をかけ、自分を奮い立たせながらゴールを目指しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
この時の僕の目標はすでに完走に切り替わっていました(;^_^A
そんな満身創痍の35〜40㎞のラップが(29:45)最後の2キロに差し掛かった所で沿道の方が持っていた看板に書いてあった文字「足が痛いのは気のせい」
それを見た僕は思いました、「気のせいではない、マラソン大会は現場でおきてるんだと、、、」
この時の僕は沿道の応援してる方々から見たらバイオハザードに見えていたかもしれません( ;´Д`)!!
(応援して頂いた方々、すいません、汗)
そしていよいよ残す1㎞となった時に待ち受けるランナー殺しの地獄坂、、、
ここで僕の足はランからウォーキングへと変わります∑(゚Д゚)
その時、一緒に走っていたランナーの方から「あと少しですよ!頑張りましょう。」と声を掛けて頂きました ☆その人の一声がなかったら僕はウォーキングゴールになっていたことでしょう、、、
とても感謝しています☆(ゴールした時にはその人の顔さえせなかったけれど、、、苦笑)
そしていよいよ感動のゴールへ☆
最後の2キロのラップは(14:11)トータル3:41:12でゴールでした(^ー^)ノ
今回の反省点としては、闇雲な練習のせいで足を酷使して疲労骨折までなってしまった事、それで走り込みの練習が足らずハーフを過ぎた辺りからの落ち込みが止まらない状態になった事ーー;)が主要な反省点です(゚O゚)\(- -;
でも熊本城マラソンのおかげで、もう一度ランナー魂に火がつきサブ3.5というやり甲斐のある目標が出来た事は良かったです(・ω・)ノとても思い出の残る大会と練習の日々でした!
次のレースはまだ決まってませんが、まだサブ3.5は達成出来なかったので、この「バンドマンがサブ3.5を目指す道程」ブログは最終回を迎えることなく(笑)引き続き連載していきます☆これからも宜しくお願い致します!!
取り敢えずは足を完全に治してからまたサブ3.5を目指す練習を再開したいと思います〜(・ω・)ノ
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熊本城マラソン2016完全レポPart1

こんにちは☆
トモドレンです(・ω・)ノ
マラソンで負った傷が結構深く未だに筋肉痛が酷い状況です( ;´Д`)疲労骨折の状態も気になるのですが、、、
少し落ち着いてきたので(笑)熊本城マラソン2016完全版レポを書きたいと思います☆
さて大会当日!朝5時半に起床し、おにぎり2個と団子を食べ早速エネルギー補給( ̄^ ̄)ゞ前日のうなぎが残っていましたが、ここは無理にでもエネルギー補給をしました。それから着替え等をしていたらアレヨアレヨと時間が過ぎ、、、出発の時間へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
8時前に自宅から大会会場まで歩いて行く道程の中で更にエネルギージェルを補給しロキソニンを飲みました(=゚ω゚)ノ
途中足の痛みで棄権する事も頭によぎりながらも、、、自分ならやれると言い聞かせてスタートブロックへ(=゚ω゚)ノ
スタートの号砲が鳴る直前に今回初めてスーパーヴァームを飲みました。これがレースに効いたのか効いてないのかはレースが終わった今でも分かっていませんが(笑)今後の大会もスーパーヴァームにお世話になりたいと思います( ´ ▽ ` )ノそしていよいよスタートの時!!号砲が鳴ったと同時に飛び出したかったのですが、混雑が酷くなかなか集団から抜け出せない状況でした(´・_・`)足の状態はロキソニンが効いていたのか全く違和感が無くむしろ調子が良いくらいでした(^O^)最初の1〜5㎞のラップが(24:14)
まずまずのタイムで走れていた序盤、疲労骨折している足が嘘かのように動く!
早く3.5ペースセッターに追いつき金魚のフン作戦を実行せねばと飛ばし気味のペースで走りました!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
そして6〜10㎞のラップが(23:43)ここでようやくペースセッターの背中を捕らえました( ̄+ー ̄)
ここから金魚のフン作戦実行です♬
足の調子もかなり良かったので、この時はまだ後半戦の地獄が待っている事は知る由もありませんでした(;´Д`A
10〜15㎞のラップが(23:42)
まだまだ調子良く走れていました(・ω・)ノ途中沿道の方の応援に刺激を受けつつ快速に走る序盤後半戦!
そして15〜20㎞のラップが(24:36)ハーフ折り返しが1時間43分11秒で通過しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
そしてここで調子の良かった足に違和感が現れ始め、怒涛の後半戦に突入していく事になるのでした、、、、
Part2に続く、、、

完走セット(=゚ω゚)ノ

こんばんは☆

トモドレンです(・ω・)ノ

今日は水泳の時に持っていくバッグを買いにスポーツ用品店に行って来ました(=゚ω゚)ノ

さすがスポーツ用品店!!色々なスポーツ用品が売ってあります(^o^)(当たり前、、、笑)

お目当は水泳バッグなのですが、やっぱりランニングコーナーに行っちゃうのは僕がランナーになったからですよね(笑)

そこで発見したのが、「フルマラソン完走セット」Σ(・□・;)なのですが、この完走セットレースに必要な補給食が入っているセットなんです☆

写真ではこんな感じです↓

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そして中身はこんな感じです↓
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これだけ入っていて1500円というのはお得なのか?は分かりませんが(笑)
早速購入しました♪( ´▽`)
これでフルマラソンの事前準備はオッケーです(・ω・)ノ
あとは僕の脚が回復することを願うのみです@(・●・)@



体幹を鍛えよ(・ω・)ノ

こんばんは☆

トモドレンです@(・●・)@

最近水泳でプルブイを股に挟んで泳ぐというのがマイブームになっていますϵ( 'Θ' )϶

プルブイを股に挟んで泳ぐと下半身が浮いて、挟んでない時に比べてとても楽に泳ぐことが出来るんです☆

ただこのプルブイを股に挟んで泳ぐのって結構難しいんです、、、

プルブイの浮力で足が左右揺さぶられたりして、なかなか泳ぎが安定しないんですよね(;^_^A

この原因として体幹がなってない事みたいなので、、、

今は体幹を鍛える為にも筋トレを強化しております(・Д・)ノ

体幹がしっかりとしてるとランニングでの故障も少なくなると聞いた事があるような気がします(`_´)ゞ

このまま続ければ更なるパワーアップ間違いなしですね(=゚ω゚)ノ

頑張ります( ̄^ ̄)ゞ


プールに通う人にぽっちゃりが多いわけ( ̄O ̄;)

こんにちは☆

トモドレンです(・ω・)ノ

水泳生活もすでに二週間目に突入しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

一週間ずっと通って気づいた事なんですけど、これは僕が通っているトコだけなのか分かりませんが、プールに通っている人の約9割の方がぽっちゃり体型なんです∑(゚Д゚)

しかもそんな人に限って長時間泳げてなおかつ速いんですよねぇ(°_°)

普段それだけ泳いでたら自然と体型もシャープになりそうな感じですが、、、

うーん不思議です(; ̄O ̄)

これは僕が通っているトコだけなのか一度探偵ナイトスクープかなんかで検証してほしいなぁと思います(・ω・)ノ